南の占い「黄色い館」

当たる確率90%以上を自負する占い師:南です。

半夏生(はんげしょう)の意味

2021年7月1日現在
夏至(6月21日頃)から、数えて11日目の7月2日頃から七夕(7月7日)頃までの5日間を半夏生と言います。

昔から農作業の目安として「田植えは夏至の後、半夏生の前までに終わらせる。」という言い伝えがあります。

これは「半夏半作」とも呼ばれ、半夏生よりも後になると、秋の収穫量が減ってしまうとされてきました。

半夏生はジメジメと湿気が立ち込める時期であり、梅雨空の天から毒気が降るため、井戸の蓋を閉めたり、地が陰毒を含んで毒草が生じるとも言われます。

または、半夏生の5日間(7/2~7/6まで)は、働くことを忌み、採った野菜も食べてはいけないと言われました。【今の時代は無理ですね!】

最近、悲惨な事故をよく耳にする。
やっぱり妖怪が徘徊するかもしれません。

季節の移り変わりのため、天候不順、湿度が高い、梅雨の影響、心身共につかれやすい、集中力不足・・・。

日経平均も動かない。
元気ないみたいね・・・。エネルギーが奪われる・・・。

この周期は、リラックスする時間を作って、特に重労働の人、そうでない人も、ぜひ先人の知恵に習って、心身を休めて、英気を養ってみてはいかがでしょうか。

旬のものを食卓に並べ、野菜などの自然なものに囲まれると心も体も安心できるでしょう。

追伸、事故多発の年なので、飲酒運転は厳禁で安全運転をお願いします。

占い師:南