南の占い「黄色い館」

当たる確率90%以上を自負する占い師:南です。

今日の読み解き:5月9日(月)壬戌日(みずのえいぬひ)

5月9日(月)
壬戌日(みずのえいぬひ)

 

天干壬(みずのえ)は、陽の水です。
壬は厳冬です。
壬は自然界では海、河、湖…など。
止まることなく自由に流れる川のような性質があります。

 
地支戌(いぬ)は、陽の土です。

戌は土中暗蔵で土、火、金です。
季節は晩秋、月は10月。
この時期は最も乾燥した時期であり、雨が少ないため、戌は燥土です。
戌月(10月)は、土が旺ずる季節です。
戌の元になった漢字は滅。
秋の収穫を終えた植物は地上からは「滅」したように見えるのです。
但し、秋に収穫し加工したものを大切に貯蔵する。
大切な食糧です。

 
壬=水のエネルギー
戌=土、金、火のエネルギー
 
用神(味方)土、金、火のエネルギーが好きな人は開運日です。
 

追伸、今年は天干壬の年なので、日柱が壬の人の通変星は比肩です。
人間関係と金銭管理には用心して下さい。
多くの占い師さん達や四柱推命の本の解説は、比肩は吉星と言いがちなのですが、沢山の対面鑑定の実績と私個人の命式の体験では、比肩は生きづらい通変星です。
つまり私は劫財建禄が2つも持っています。
出身地から離れたほうが楽しく生きられる。
今思えば、もっと早く(20代の頃)に自分の性質が分かっていれば、今よりもっとレベルアップの生活が過ごせたと思いますね!
もったいなかったと思います。